頂き物

この度、G.S ver.2のm-sさんとのトレードで頂いた品々です
え、つーかこんな貰って良かったのってくらいのぼりゅーみぃ
葉っぱブログで一気に載せるのが勿体ないくらいw
何を隠そう、今年のレイコン応募し忘れたのはこれらのせいだぁー!
悪い葉っぱたちだ!


ボルビティスsp. スワローテイル
d0195001_20411354.jpg

ナミナミっとしてて、これがいいんです!
陸上のシダで持ってる中では大柄だしこれテラリウムで使いたいなー
無理かなー


ボルビティスsp. バリ島産
d0195001_204121100.jpg

画像だとわかりにくいのですが若干、葉の色が輝いて見えます
エメラルドグリーン?誇張ではありません
価値はわかりませんがすんげー格好いいんです


ツタsp. マウントベサール
d0195001_20411942.jpg

これは以前欲しいと僕が言っていたツタやないすか!
だいぶ前に言ってたことを憶えてくださってたなんてもう感激です!w


以上、ここまでおまけw
こっから本命


無理言ってお願いしたジュエルオーキッド
Anoectoshilus albolineatus
d0195001_2041347.jpg

アノエクトキラス・アルボリネアタス

今年度初ゲットになる赤系ジュエル、やっぱ綺麗っす
これからもっとジュエルを揃えていきたいところです
あとハオルチアとかクリプトとかスキスマとかアグラオネマとか、あとえーっと


Aglaonema Metalica
d0195001_20412857.jpg

アグラオネマ・メタリカ

とにかく見てもらったら何も言うまい!な素敵葉っぱー
だがしかし、画像が悪い!w

この渋さがわかるのが葉っぱー、ですよね??
また名前も何かオシャレじゃん?(バカ丸出し)
前から欲しいと思っていたので超感激っす


Bucephalandra sp. Sekadau3 Wavy Leaf
d0195001_20412448.jpg

ブセファランドラsp. スカダウ3

つい昨今オークションで出てて、それはもういかつい数字になっていた葉っぱ
1と2を持っているし見た目の素敵さ加減に無知な僕が恐れ多くもアホ面下げて
「これ、かっけーっす!これください!」
と言って頂いたスカダウ3様です、うちの家宝にします
はっきり言ってこれ溶かしたら土下座もんです



気合い入れて育てます
m-sさん、ありがとうございます!

----------------------------------------------------------------------------------
AQUA blog>>UNNATURAL AQUARIUM blogランキング>>にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へにほんブログ村 花ブログ 水生植物へ
[PR]
# by acidaqua2 | 2011-06-16 21:17 | ■雑記(育成関係)

Aglaonema Pictum Tricolor Plau Nias ♯1

少し前にも出しばかりですが懲りずに!
連続トリカラーです


Aglaonema Pictum Tricolor Plau Nias Class4
d0195001_23335430.jpg

購入当時の画像です


そして最近撮った5月6日の画像です
d0195001_2311174.jpg

ご覧の通り、かなりの丈になっております
現在、水上用に60×30×45の水槽に入れておりますが
もう高さは余裕で超えております


どんくらいでかいかって、こんくらい
d0195001_23114683.jpg

60Pと比較
このまま飾っておきたい気分ですがさすがにいきなり常湿では厳しいかな
徐々に馴らしていけば置けないこともないようですが
葉の色は少し褪せてしまうと思うのでやっぱり出しませんw
因みにRootsさんではそのままで出してるものもありますので
機会があればぜひw


今じゃ気根がもっさり
d0195001_23115469.jpg

購入当時の画像と記憶が正しければちろっと1本だけ生えていただけ
それからこの成長、逞しすぎる


以下は備忘録というより記念撮影的なフォトアルバムw
d0195001_23125384.jpg

d0195001_2312587.jpg

d0195001_23135555.jpg

d0195001_2314093.jpg

d0195001_2314426.jpg



濡らすと何とも妖艶
d0195001_2314983.jpg

バカなのは承知の上ですが、最高です


つい最近の新葉
d0195001_23141451.jpg

新葉は霧吹きすると水滴が点々っっと!!
まさにこれぞ若さ、弾く水滴がエロス
これがたまらなくて毎日霧吹きして悶えてます


2010/01/12 "AZ便"にて購入。

----------------------------------------------------------------------------------
AQUA blog>>UNNATURAL AQUARIUM blogランキング>>にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へにほんブログ村 花ブログ 水生植物へ
[PR]
# by acidaqua2 | 2011-05-22 23:40 | +Tricolor Nias

Agulaonema pictum var. trikolour from"Burumanica" ♯2

Aglaonema Pictum Tricolor アンダマン諸島 ポートブレア北部地域産
d0195001_22512332.jpg

撮影は5月6日
前回の記事⇒Agulaonema pictum var. trikolour from"Burumanica" ♯1

購入してからおよそ半年経過
最近の気候でやっと動き出してくれました
もう1個のトリカラーはぐんぐん大きくなってるのにも関わらず
こちらはピクリともしなかったのでようやく安心しました


d0195001_22512989.jpg

先っちょにピヨッと出てますよねw
他のイモに比べるとさすがに遅いですがこれも環境に少しずつ慣れてきたのかなといったところ
早く新葉展開してくんねぇーかなー


d0195001_22513460.jpg

白に近い色彩、素敵すぎる
じっくり見るとやっぱり4色くらいある気がする…
これは決して気のせいではないはず。。。w


d0195001_22514115.jpg

前にm-sさんとチャットしてる時もいったけど
この葉は押し花みたく上手いこと乾燥させて保存しておきたくなる程きれいだw
押し花ならぬ、押し葉ですね
モンステラの額縁みたいにして部屋に飾りたいですw


----------------------------------------------------------------------------------
AQUA blog>>UNNATURAL AQUARIUM blogランキング>>にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へにほんブログ村 花ブログ 水生植物へ
[PR]
# by acidaqua2 | 2011-05-22 23:03 | +Tricolor Burumanica

Cryptocoryne. cf.nurii from Telang Selatan,Lipis ♯1

コルダータと同じ日に購入しました
d0195001_1923481.jpg

Cryptocoryne. cf.nurii from Telang Selatan,Lipis

クリプトコリネ ヌリィ

ダークな色合いでちょい悪な雰囲気が非常に格好良いですよね
特に深い意味はありません

クリプトは暑さには強いけど蒸れには弱いらしく
その蒸れで葉が溶ける原因になるようです
まぁクリプトに限ったことではないでしょうが、とにかく蒸れていいことはないと思います
湿度は70%程度が良いらしいのですが、重要なのは
湿度の変化をなるべく少なくしてあげるのがポイントのようです
うちでは毎日霧吹きで吹いてますのでその際の開閉が空気の循環になってくれてると思います
そう信じています


特筆すべき部分はこちら
d0195001_19244094.jpg

裏側が赤茶色っぽい感じで妙に魅かれます
マウントベサールといい、この裏の赤味に何故かゾクっときます
裏を見るとこんなにやらしいんだ、とかそんな変態的な意味合いで
受け取って頂いても結構かと思います

なんか学ランの裏生地に刺繍が入ってるみたいな
着物とかに施される古き良き日本のお洒落みたいなものとか、そんなの素敵やん


5月6日の最近の画像
d0195001_19245053.jpg

こちらも何故か新葉が緑化
うちに来るとみんな緑になるんでしょうか…ww
格好良く育ってくれると淡い期待を抱いていたんですが
どうやら管理が悪いんでしょうねw
元葉は結構溶けてしまって見た目も貧相になってしまいました

こちらの株はプラ鉢に入ってましたので鉢だけ変えて中身はそのまま移しました
配合はよくわかりませんがソイルに水ゴケがブレンドされていました
狙ってやってるのか単に混ざったものを、えいやーっと入れたかは定かでない


まぁなんとか育ってくれてるし今から挽回してくれれば問題ないのだが…


うん、まったく自信ねぇなぁーw


2010/02/07 "AZ便"にて購入。

----------------------------------------------------------------------------------
AQUA blog>>UNNATURAL AQUARIUM blogランキング>>にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へにほんブログ村 花ブログ 水生植物へ
[PR]
# by acidaqua2 | 2011-05-15 19:44 | +cf.nurii from Telang

Cryptocoryne cordata Sg Mawar Mersing ♯1

購入当時の画像
d0195001_18573330.jpg

Cryptocoryne cordata Sg Mawar Mersing産

クリプトコリネ コルダータ 

これは押さえておかなきゃと思い購入
本ブログでも書いたけどこの虎斑(葉の模様)ってのが素敵です
葉そのものはツルンとしていますが大きくなってもこのままなんですかね
株のままできたのでこちらは自前の鉢に廃ソイル(プラチナソイル)を仕様
中にピートやら何やら入れた気がしますが忘れました!w


5月6日の最近の画像
d0195001_18573965.jpg

見た目そんなに変わってないように見えるけど
しっかり緑色した根らしきものが出てます
これが子株になるんでしょうか

元葉は茶色いんですが新葉はまだ緑です
他のクリプトもなんですが新葉は緑なんですよね
これって環境が悪いのか何なのかよくわかりませんが切ないです…w


2010/02/07 "AZ便"にて購入。

----------------------------------------------------------------------------------
AQUA blog>>UNNATURAL AQUARIUM blogランキング>>にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へにほんブログ村 花ブログ 水生植物へ
[PR]
# by acidaqua2 | 2011-05-15 19:20 | +cordata Sg Mawar Mer


葉っぱ育成考察記


by acidaqua2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
【index-目次- /所有株】
■ピプトスパサ
+Ridleyi
■ホマロメナ
+humilis
+Mt.besar
+Annah Rais Padawan
+Sanggau Utara 緑葉赤軸
■スキスマトグロッティス
+multiflora Borneo
+sp.Kayulapis産
+cf. wallichii Melawi
■アグラオネマ
+Tricolor Nias
+Tricolor Burumanica
+Metalica
■ブセファランドラ
+Sekadau2
+Sekadau3 Wavy Leaf
+Motleyana Red-stem
■クリプトコリネ
+striolata Muarateweh
+dewitii
+cordata Sg Mawar Mer
+cf.nurii from Telang
+cf keei from Sg Betu
+ellipti Kulim産
■ゲスネリア
+Melawi
+sp.Nanga tayap
+sp."Kayu lapis"
■ジュエル オーキッド
+Macodes petola
■多肉植物
+ハオルチア レイトニー
+ハオルチア"Kegani×Obu"
■エアープランツ
+Vrieasea espinosae
■シダ,コケ類
+Pteridophyta シダsp.
+スーパーバードウィングファン
■雑記(育成関係)
■観葉植物

リンク

最新の記事

Agulaonema pic..
at 2011-12-10 00:05
Gesneriaceae s..
at 2011-12-09 20:32
Gesneriaceae s..
at 2011-10-29 20:02
Gesneriaceae s..
at 2011-10-28 00:48
Schismatoglott..
at 2011-09-30 02:17

以前の記事

2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧