Cryptocoryne cf keei from Sg Betung

どれもいい感じに育っとんなぁ!

と思って見てくれている方もいらっしゃるかもしれません
しかし、当たり前ですが何でも上手くいくとは限りません
勿論まだまだ経験が浅く、知識が足りない僕の至らなさもありますが〜
ということで今回はロストした分の株を紹介しますw


これでも結構凹んでます…orz


Cryptocoryne cf keei from Sg Betung
d0195001_0143758.jpg

クリプトコリネ キー


画像は購入した当時のものです
読み方を検索しましたが『キーィ』とも表記されています。。。 読みづらっ
きぃーぃっ って語尾に小さく付けるとこんな感じですかねw

購入した物は最初から鉢に入っておりましたが水中栽培とのことでしたので
株を鉢から引き抜いて90Pの水槽に植えていました
んでまぁー結論から言いますと冒頭でも言いました通り、溶けちゃいましたっw


今までクリプトを植えていきなり溶けたことはなかったので結構余裕ぶっこいてました
あと環境に馴れるまでに溶ける場合もあるというのは有名ですし
イモの部分さえ残っていれば復活しますので、まぁ大丈夫だろうと

仮に溶けるようなことが当然、あってもおかしくないとは思ってても!
実際消えるとショックですw


d0195001_0144288.jpg

葉っぱの表面は凸凹
クリプトにハマりまくってきた時でしたのでこのボコボコを初めて
手に入れた時はもう感極まってテンションMAXで植栽したなーw
溶けたけど


いつかピョコっと復活して

『お前いままで何やっとったんやぁー(泣)』

みたいなことを望みに考えて約半月w

我が家に来て享年、1週間でした
オレ、オマエノコト、忘レナイ


2010/02/07 "AZ便"にて購入。
2010/02/07-2010/02/14 没。

----------------------------------------------------------------------------------
AQUA blog>>UNNATURAL AQUARIUM blogランキング>>にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へにほんブログ村 花ブログ 水生植物へ
[PR]
# by acidaqua2 | 2011-07-07 01:11 | +cf keei from Sg Betu

Pteridophyta シダsp. パプワニューギニア産 "Timika" ♯1

Pteridophyta シダsp. パプワニューギニア産 "Timika"
d0195001_1152142.jpg

2010年11月4日、購入当時の画像です

こんな感じで2つ、知らずにショップで購入しましたが由緒正しきTB便ですw
しかもM.S.Rさんの増殖株から回りまわってきたということですからこれもまた面白いですね


半水中でも育つかなと思って括りつけてみたり
d0195001_1152874.jpg

水中でもやってみたりしましたが変化なかったので止めましたw
M.S.Rさんに本ブログでコメントに「また経過を教えていただけたら〜」と
仰って頂いていましたが不甲斐ない結果になりましたことをここにお詫び致します…w
ただ変化はないだけで枯れることもなかったのでかなり丈夫なのは確か…
という実績だけ得ることができましたw

とはいえ、乾燥気味で葉の色も悪くなるし常湿では厳しいのかな
そういえばこの時の株どこやったっけ…行方不明になっとるな
湿度も高く暖かくなったし今やってみたらどうなるかなー


年が明けて1月31日の画像
d0195001_115342.jpg

初めて新葉を展開
鉢に水コケで植え替えてすぐくらいに出たので湿度はやはり高めがいいのでしょうか
そこから一気に成長したように思えます


5月15日の画像
d0195001_1285544.jpg

また新葉が出て一気にもさっと感が出ましたね
ここまでくると見応えもあります


ボールペンでなぞったようなこの葉脈が素敵w
d0195001_129994.jpg

ただ新葉の葉脈は若干薄いです
これは環境が悪いからかなー


d0195001_1291579.jpg

ものっそい伸びてて絶好調
現在はスーパーバードウィングファンみたいに流木に巻き付けてますが
成長の度合いがすぐ見れる鉢の方が管理はし易いかな


2010/11/04 "Natura"さんにて購入。

----------------------------------------------------------------------------------
AQUA blog>>UNNATURAL AQUARIUM blogランキング>>にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へにほんブログ村 花ブログ 水生植物へ
[PR]
# by acidaqua2 | 2011-07-04 02:16 | +Pteridophyta シダsp.

Piptospatha Ridleyi ♯2

過去記事はこちらPiptospatha Ridleyi ♯1

d0195001_20442078.jpg

少し前にですがかなり大きくなってきたので観葉植物の鉢に植え替えてみました
水上水槽で管理するにはあまりにも大きいというのが理由ですw
イモは大変丈夫ですし常湿でもいけるだろうと前々から少しずつ馴らしておりました
あとこの格好いい葉っぱを部屋にそのまま置いてみたいという欲求で


追加で植える前も貼っておきます
d0195001_122780.jpg

でかいですねw


d0195001_20442996.jpg

トリカラーも大好きですが、このバイカラーも大好きです
これからもピプトやスキスマなどもっともっと揃えていきたいですw


お約束で濡らしてみました
d0195001_20443385.jpg

室内に出しているとどうしても埃が積もりますので映画のレオンばりに
毎日霧吹きして葉を拭ってみたりして毎日を満喫しておりますww
もっともあれはアグラオネマですが…


d0195001_20443744.jpg

たださすがに元葉は若干、葉が枯れてきてるものもあります
毎日霧吹きしても葉先などは乾燥してしまうのでどうしても厳しいのかな


d0195001_20442672.jpg

もっとも悪いことばかりではありませんので気にしておりませんが

植え替えてから1ヶ月くらいになりますが、最近新葉を展開してくれました
今までは茎がどうしても長くなってましたが今回の新葉の茎は短いな
ちゃんと斑も出ているし、いい感じでございます


d0195001_20444332.jpg

新葉の真下に何やら蕾のようなものが…??
少しずつですが毎日なにかしら変化がある植物、毎日眺めていても全然飽きません

----------------------------------------------------------------------------------
AQUA blog>>UNNATURAL AQUARIUM blogランキング>>にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へにほんブログ村 花ブログ 水生植物へ
[PR]
# by acidaqua2 | 2011-06-29 21:05 | +Ridleyi

スーパーバードウィングファン from トゥア産

購入当初の画像
d0195001_137011.jpg

スーパーバードウィングファン from トゥア産

なんとも珍しい形をしたシダですね
ネーミングも非常に面白いですw
もうここら辺になってくると我ながら何処へ向かっているのか
よくわからんようになってきますねw
持っている人もそんなに見かけない(?)けどいいんです
この流木に水ゴケと一緒に巻くという発想が素晴らしい
みなさん色々と試行錯誤されてうまいことやりますよねー
僕にはこんな柔軟な考えは皆無なので毎度羨ましく思います


5月24日撮影
d0195001_137107.jpg

d0195001_1372059.jpg

寒い時期は動きがほとんど見られませんでしたが
暖かくなるのと同時に調子が上がってきました
画像ではわかりにくいかと思いますが肉眼で改めて見ると
密度も出てきてここまで成長してたんだなーと感心します

現地では木に活着している状態で根っこが土中まで伸びているものもあるようで
そう様子からどうやら肥料喰いなのでソイル単用より園芸用土の混合が良いようです
水中向きのシダではなく、導入初期の蒸れと乾燥にさえ気を付ければ栽培難易度は低い…。

とはいえ、うーん
それが素人には結構難しいとこなんですけどねw
飼育は結局、このまま半水中で突っ込んでる状態で用土は使ってません
増やすならやはり用土の方がいいと思うのでもう少し脇芽が出たら
鉢に植えて増産に計りたいと思います


d0195001_1371648.jpg

どうやら導入初期の蒸れと乾燥には耐えれたようですので
今後は夏場の蒸れに気をつけたいと思いますw



2010/02/07 "AZ便"にて購入。

----------------------------------------------------------------------------------
AQUA blog>>UNNATURAL AQUARIUM blogランキング>>にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へにほんブログ村 花ブログ 水生植物へ
[PR]
# by acidaqua2 | 2011-06-28 02:08 | +スーパーバードウィングファン

ステンレスパンチングボード設置

実はまだトレードでお願いしてた物が届いてましたのでご紹介です
今回は食べれません。のほんだしさんからです!
これのせいでレイコンは頭から完全に吹っ飛びましたww
悪いパンチングボードだ!


d0195001_4123037.jpg

水上栽培水槽は60(幅)×30(奥行き)×40(高さ)のものを使用
パンチングは50(幅)×25(奥行き)×8(高さ)のオーダーメイドです
汎用の物より少し大きめに作って頂きました
こちらはSSD AGで販売されております
他にも水上栽培に使える物や水槽周りのステンレス用品などもありますので
気になった方はどうぞお買い求めを!w

温湿度計ホルダーとかオシャレで格好いいですよねw


これは早速使わなければ!と頑張って水槽を掃除
d0195001_4153425.jpg

葉っぱをまず全撤去
うむ、きたねー

最初は僕もDo!aquaのウォーターフォールみたいなのも格好いいので
凄く迷ったんですが掃除が面倒そうだし僕みたいな無精には綺麗に維持するのは
無理だと思ってチャームで特価の安い水槽を使ってます


d0195001_416898.jpg

汚泥をホースで吸い出し
濾過器も使っていなかったせいか暖かくなってから
水から腐臭がしだし環境を考えるのに丁度いい機会でしたw
エアーなど使用してたら多少は違ったのだろうけど、やっぱ夏場はちと厳しい


めいっぱい左に寄せたらこれくらいのスペースが空きました
d0195001_4214797.jpg

これで掃除も格段に楽
このボードの最大のメリットは下の空間を使えることですね
ここに小型のフィルターを設置
高ささえ合えば水作の投げ込み式フィルターとかも使えるしリーズナブルですよね


そしてフォギーⅡも新たに設置
d0195001_4252079.jpg

超音波霧発生装置!!

昨年末、近所のショップのセールで購入してましたがようやく開封w
レインボーに光る従来の商品のLEDを省いたものです
その分お値段が少し安くなってます


鉢の隙間に
d0195001_4293923.jpg

作動ランプで赤く光るのがなんとも怪しい感じがいい


フォギーⅡ OFF
d0195001_4304940.jpg

フォギーⅡ ON
d0195001_431328.jpg

見た目もいいし面倒な時は霧吹きの手間も省けるし
湿度調節には簡単でこりゃまたテンション上がりますわ


すっきりとこうして収めることができるのもパンチングボードのおかげ!
ほんだしさん、お忙しい中どうもありがとうございました!

----------------------------------------------------------------------------------
AQUA blog>>UNNATURAL AQUARIUM blogランキング>>にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へにほんブログ村 花ブログ 水生植物へ
[PR]
# by acidaqua2 | 2011-06-18 04:49 | ■雑記(育成関係)


葉っぱ育成考察記


by acidaqua2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
【index-目次- /所有株】
■ピプトスパサ
+Ridleyi
■ホマロメナ
+humilis
+Mt.besar
+Annah Rais Padawan
+Sanggau Utara 緑葉赤軸
■スキスマトグロッティス
+multiflora Borneo
+sp.Kayulapis産
+cf. wallichii Melawi
■アグラオネマ
+Tricolor Nias
+Tricolor Burumanica
+Metalica
■ブセファランドラ
+Sekadau2
+Sekadau3 Wavy Leaf
+Motleyana Red-stem
■クリプトコリネ
+striolata Muarateweh
+dewitii
+cordata Sg Mawar Mer
+cf.nurii from Telang
+cf keei from Sg Betu
+ellipti Kulim産
■ゲスネリア
+Melawi
+sp.Nanga tayap
+sp."Kayu lapis"
■ジュエル オーキッド
+Macodes petola
■多肉植物
+ハオルチア レイトニー
+ハオルチア"Kegani×Obu"
■エアープランツ
+Vrieasea espinosae
■シダ,コケ類
+Pteridophyta シダsp.
+スーパーバードウィングファン
■雑記(育成関係)
■観葉植物

リンク

最新の記事

Agulaonema pic..
at 2011-12-10 00:05
Gesneriaceae s..
at 2011-12-09 20:32
Gesneriaceae s..
at 2011-10-29 20:02
Gesneriaceae s..
at 2011-10-28 00:48
Schismatoglott..
at 2011-09-30 02:17

以前の記事

2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧